WordPressブログの始め方(初心者でも簡単に!クイックスタート)

ブログ

 

こんにちは。

 

※この記事では

初心者の方が一番簡単にWordPressでブログを始める方法について解説します。

 

従来WordPressでブログを始めるとなると多くの工程が必要で、初心者の方がつまずく要因になっていました。

 

①ドメインの取得

②サーバーのレンタル

③ドメインとサーバーの紐づけ

④WordPressのインスール

 

早い人で1時間。

途中でわからなくて止めてしまうと1日またはそれ以上。

 

ただ、この記事の方法を使えば5~10分で完了することができます。

 

今回ご紹介する方法は

mixhostのクイックスタートです。

このmixhostは多くの有名ブロガーからも紹介されているので安心できるサーバーレンタル会社です。

そのほかに、第三者機関からも高い評価を得ています。

 

有名ブロガーからのご紹介

 

市場調査で3つの部門で1位を獲得

アクセス処理速度、表示スピード、アフィリエイター&ブログの部門はブログの最重要部門でそこで満足度1位を獲得しています。

mixhostを選択して間違いはないです。

それでは、さっそく始めていきましょう。

 

WordPressブログの始め方

手順を示すと下記のとおりです。

手順

①サーバーとドメイン同時に契約

・サーバープランの申込

・初期ドメインの取得

・契約オプションの設定

・ドメイン設定

・お客様情報の入力

②WordPressインストール後の設定

 

サーバーとドメイン同時に契約

まずmixhostにログインします。

 

サーバープランの申込

今すぐmixhostをお申し込み!をクリック。

 

スタンダードプランの880円の今すぐお申し込みをクリック。

申し込みプランですが初心者の方はスタンダードプランで大丈夫です。

データの容量などが増えたときにあとで変更も可能だからです。

 

初期ドメインの取得

①赤枠に自分の好きなドメイン名を入力しましょう。

ここで入力したドメイン名はあなたのブログのURLにそのままなります。

あなたのブログのタイトルに同じにするか、関連する文字列にするといいでしょう。

 

例【私の場合】

タイトル myfreeblog

ドメイン名 myfreeblog.org

URL https://myfreeblog.org

 

必ずタイトルとドメイン名は一緒にしなければならないという必要はありません。

ちなみにどのドメインにすればいいか迷った場合は「.com」「.net」から選ぶのが無難です。

 

②ドメイン名を入力したら「検索」を押しましょう。

取得できない場合は赤文字で「取得できません」と表示されるので違うドメイン名を入力して再検索しましょう。

どうしても希望のドメイン名でとりたい場合は、文字列を少し変えたり数字を加えたりすると取得できることもあります。

 

おめでとうございます!●●●は取得可能です!」とでたら下にスクロールして「続ける」を押します。

 

契約オプションの設定

「続ける」を押すと下記の画面にいきます。

①契約期間

契約期間は、お試しで使ってみたい方は12ヵ月とかでいいと思います。

ただ、ブログで収益化を目指すために長期でやっていくことを考えると36ヵ月の880円がおすすめです。料金も一番安く収まります。

 

②WordPressクイックスタート

「WordPress自動インストール」を選択しましょう。

 

③WordPressクイックスタート > サイトのタイトル

ブログのタイトル名になります。

ここは後から変更できますので仮のタイトルでも入れておきましょう。

 

④WordPressクイックスタート > ユーザー名

任意のユーザー名を入力して下さい。

 

⑤WordPressクイックスタート > パスワード

任意のパスワードを入力して下さい。

 

※④と⑤はメモをしておいてください。

あとでWordPressの管理画面へのログイン時に使用します。

 

すべての入力が終わったら右上の「続ける」を押します。

 

ドメイン設定

「続ける」を押すと次の画面が表示されます。

Whois情報代行にチェックを入れて「続ける」を押します。

 

お客様情報の入力

「続ける」を押すと下記の画面が表示されます。

 

次の7項目を入力して下さい。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 住所
  • パスワード(自由に決めてOK)
  • 支払い方法(クレジットカード/銀行振込)

 

入力が完了したら「注文完了」ボタンをおします。

 

※ここで入力するパスワードは、mixhostの管理画面に入るためのもです。

※最初の方で設定したWordPressのログインパスワードとは別になります。

 

これでmixhostのサーバー契約は完了です。この時点でWordPressもインストールが完了しています。

次はWordPressの設定を行いましょう。

 

WordPressインストール後の設定

「マイページ」を押してmixhostの管理画面にいきます。

クリックすると次の画面が表示されます。

 

取得したドメインが表示されているのでそれをクリックしてください。するとWordPressの画面に移行します。

これでWordPressが開設されたことになります。

 

※エラーが出た場合
まだサーバー側の処理が完了していないだけなので数時間~24時間待ちましょう。
それ以上待っても表示されない場合はサポートセンターに問い合わせしましょう。

 

WordPressの管理画面の入り方

WordPressの管理画面に入るには赤枠のところにあるドメイン名の後に「/wp-login.php」または「/wp-admin」を追加してそのURLにアクセスします。

 

例:https://myfreeblog.org → https://myfreeblog.org/wp-login.php

 

URLにアクセスすると下記のログイン画面が表示されます。

 

ユーザー名とパスワードに契約オプションの設定の④と⑤を入力して「ログイン」を押してください。

するとこの画面に移行します。これがWordPressの管理画面になり、WordPressでブログが書けるようになりました。

ここまできたら初期設定をしていきます。

 

WordPressの初期設定

初期設定として下記のことをします。

①SSL化設定 ※これはクイックスタート時に設定されているためする必要はありません。

②パーマリンクの設定

>>WordPressのSEO面で最適なパーマリンクの設定方法を参考にどうぞ

③プラグインの設定

④テーマの設定

③④については別記事で追加予定です。

まだ追加されていない場合は、④⑤の設定方法をGoogleで検索してみて下さい。まとめ記事が載っていると思います。そちらを参考に設定してください。

 

まとめ

mixhost以外のサーバー会社でWordPressのインストールまでの設定を行うとなると、多くの手間がかかってしまいます。クイックスタートを利用することでそれを短縮でき、失敗の可能性も少なくなります。

上記のことを考えると、mixhostでWordPressのインストールを行うことをおすすめします。

ともあれ、ブログを書けるようになりました。みなさん思い思いのブログを書いて楽しいブログライフにしていきましょう。

今回ご紹介したサーバー会社

mixhost

コメント

タイトルとURLをコピーしました